ヴェラキッカ 【感想】

ヴェラキッカ

観てきました!
(またしても時差)(先週です)

繭期は深いぞ。TRUMPシリーズです。

美弥ちゃんのイメージにノラがめっちゃ合ってて、末満さんさすがだなと。

そんなにがっつり沼にはまっているわけではなくてハロプロ伝いでLILIUMから存在を知り、あゆっち目当てでグランギニョルを見に行って、それ以来キャスト気になってチケット取れたら、くらいの軽さでゆるゆる見てる感じ。

本職ヅカオタなので美弥ちゃんというかもはやあゆっちメインで見ている部分が大いにある。
シリーズとしての知識はないし、考察とかできないタイプの人間です。

東京建物Brillia HALL

ホワイエは結構好き。二階席だったけど、わりと場内の通路は良い感じだった気がする。私の観察眼がダメだったのかもしれないけど、チケットチェックから客席までの動線でお手洗い見つけられなかった。

先人たちのレビュー的には死席だったけど、実際座ってみた感じ死とまではいかないけれどそれなりに見ずらかった!
あと、後ろの照明ぎゃん当たりで眩しかった。

全然見切れるとかは(多分)なかったのだけれど、見やすいとは言えない感じでしたね。だってさすがに東宝ですら、ミラーボール回ってる時くらいしか光が当たって眩しいってことないじゃないですか。それがデフォだったので結構きつかったです。

他の席で見ないと見切れているかどうかすら分からないので、劇場の話はこれくらいで。

キャスト

  • ノラ・ヴェラキッカ:美弥 るりか
  • シオン・ヴェラキッカ:松下 優也
  • カイ・ヴェラキッカ:古屋 敬多
  • ジョー・ヴェラキッカ:愛加 あゆ
  • クレイ・ヴェラキッカ:大久保 祥太郎
  • マギー・ヴェラキッカ:斎藤 瑠希
  • ウィンター・ヴェラキッカ:西野 誠
  • ロビン・ヴェラキッカ:宮川 浩
  • キャンディ・ヴェラキッカ:平野 綾
  • 養子たち:畑中 竜也、山﨑 感音、伊藤 わこ、金井 菜々、千歳 ふみ、能勢 うらら

https://verachicca.westage.jp/pages/5451952/page_202110221234

感想
(ネタばれありというか、本編の話があまりないというか)

普通にライトなヅカオタで、TRUMPシリーズの履修はそんなにって感じです。
ヴェラキッカは愛加あゆさんを目当てにチケット取ったので、基本オペラであゆっちを追ってました。

あゆっちは本当にかわいいです。女の子が一度は憧れたことある女の子って感じのビジュアルだと思う。
あと歌がうまいです。

雑踏のシーンにもいたと思う(あんまり自信ないけど)

あゆっちの歌めっちゃ好きなの。コーラスだとなじむのに、何人かで歌ってるときはいるかいないかわかりやすいところも好き。

ノラが主役だと思って見に行ったから、展開のキーというだけではなくてシンプルにこれはキャンディの話なんだなと途中で思い直して、でも最後まで見るとむしろマスター的ポジションであるシオンが主人公なのだろうかと。

”ノラ”の存在については、TRUMPシリーズを1作でも見たことある人なら早々にピンとくるかなと。

初めて見たのがグランギニョルだったのだけれど、あそこまでのしんどさや裏切られた感覚、困惑みたいな感情にはならなかった。
グランギニョルはキマりすぎて終演後にロビーで円盤予約しちゃったもん。でも重たいの知ってるからめったに見ない。

ヴェラキッカは比較的優し目で地獄感が薄かった。わりとハッピーエンドだったし。
何か見落としてるかな?

構成が朝ドラっぽいような?幸せ→波乱→結末みたいなところが。

終わったときにここで終わるの?救いがない。死にたいむしろ死なせてくれみたいな絶望の淵エンド希望だったから、そこまではまってないのかも。

話は面白かったし、ミュージカルとしてのクオリティは高かった!
結構挿入歌って感じじゃなくてしっかりセリフ的な歌詞なのに歌にしっかりはまっていて、総じて好きです。

さいごに

話のスケールや舞台の構成がすごいなと毎度思うし、ちゃんと既存作品履修したいなと思ってはいるのですがなかなか手が回っていなくて悔しいです。

LILIUMの新キャストめっちゃ楽しみ