アラビアンナイト

そもそもアラビアン・ナイトとは?

アラビアンナイトは,千夜一夜物語千一夜物語としても知られているアラビアを中心とした地方の民間伝承説話を集大成したもの*1

アラビアンナイトの最大の特徴は,物語の中の人物が物語を語る,入れ子状の構造になっているところでしょう.

アラビアンナイトの登場人物

アラビアンナイトの登場人物は数え切れないほどいますが(千夜一夜ですから),アラビヨーンズナイトのキャストからアラビアンナイトの登場人物っぽい名前は9人います.

  1. シェヘラザード
  2. シャハリヤール
  3. ジラ
  4. アラジン
  5. アリババ
  6. シンドバッド
  7. ヌレンナハール姫
  8. ランプの魔人
  9. 盗賊

登場人物について軽くさらっていきます.

シェヘラザード;山崎夢羽

シェヘラザードはアラビアンナイトの登場人物で語り手.王の側近の大臣の娘で,女性不信になった王に嫁ぎ,毎晩命懸けで彼に興味深い物語を語ります.話が佳境になったところで「つづきはまた明日」「明日お話する物語は今宵のものより,もっと心病むでしょう」と話を打ち切る.王は,物語の続きが聞きたくてシェヘラザードを生かし続ける,というのがアラビアンナイトの大枠です.

シャハリヤール;前田こころ

シャハリヤールは,ササン朝ペルシアの王で,最初の妻に不貞をされたことに腹を立て,妻とその奴隷たちを処刑します.その後女性不信になった王は街の生娘と一夜を過ごすとその翌朝には彼女の首を撥ねてしまうようになります.この悪習を止めさせるために嫁いできたのが先述のシェヘラザードです.

アラジン;島倉りか

アラジンと魔法のランプから,アラジン...だと思うのですがどうでしょう.有名すぎて説明なんていらないのでは?

アリババ;江口紗耶

アリ・ババと40人の盗賊から,アリババ.ババというのは,アラビア語・ペルシア語で父という意味だとか.貧しいが真面目で働き者の男が出世,というかお金持ちになるお話.

シンドバッド;平井美葉

船乗りシンドバードの物語のシンドバードでしょう.冒険話を語る方のシンドバードかな?

ヌレンナハール姫;一岡伶奈

「ヌレンナハール姫と美しい魔女の物語」の登場人物です.タイトルに名前が入っている割には物語中での存在感は薄い気がします.実質ヒロイン美しい魔女では?

ランプの魔人;清野桃々姫

アラジンと魔法のランプのランプの魔人!

この位置ってことで察する役の比重...

盗賊;里吉うたの

アリ・ババと40人の盗賊の盗賊!

順番的にはそんなに比重が重くない役なのでしょうか.

 ジラ

ほんまに誰?

アラビアンナイト自体の登場人物が2人,「アラジンと魔法のランプ」から2人,「アリ・ババと40人の盗賊」から2人,「船乗りシンドバードの物語」から1人,と「ヌレンナハール姫と美しい魔女の物語」から1人.

って考えると,「船乗りシンドバード」か「ヌレンナハール姫の物語」の登場人物かなって思ったんですけど,それぞれの物語の主人公より上には来ないかなと思うので,誰?位置的にはシェヘラザードの妹のドゥンヤザードかなって思わなくもないけど名前変えるか...?

 

これはいろんな物語のアラカルトって感じになるのでしょうか?正直全体像が想像つかないです.

孤児の話

アラジンと魔法のランプシンドバッドの冒険アリババと40人の盗賊空飛ぶ絨毯など、元々、そのアラビア語の写本には存在しない話が、現代の「千一夜」では多くを占めています.これらは孤児の話と呼ばれています.

 

配役見たところで全体像が分からない!行くしかないやつ!笑

 

je-le-colore.hatenablog.com