ニュージーズ 【感想】

NEWSIES

ニュージーズ観劇してきました~

ゆうみちゃんがヒロインでよかった!
ゆうみちゃんが演じるキャサリンを見られたことが嬉しいです。

せんちひもたのしみ!

チケット取れるかな

プログラム読むまで一花嬢が出てるの知らなんだ!びっくり!

日生劇場

なんだかんだ久しぶりに日生劇場に入った。
小学生ぶり説まである…

劇場自体も比較的コンパクトだし、どこからでも見やすくて良い感じなイメージ。
そこまで気にならなかったけど、傾斜が緩くて前列の方の頭で一部見えないところがあったのは少し悲しかった。

オケピって舞台下みたいなところかな?って思ってたけど結局わからなかった。カテコでオケ映してくれるの嬉しい!テンション上がった!

客席に携帯電話の抑制装置入ってるので上演中以外も席ではスマホが使えない!

いつかGC席座ってみたい!(何回か見られる演目なら、だけど)

客層

若い女の人が多かった!さすがジャニーズ主演~

なんだろう、普段舞台見ない方が多いのかなって印象。1ベルの時点で着席率半分くらいでした。
なんで座らないんだ?(スマホが使えないから?)

近くの席の方が係員の方が客席内で喋るなってアナウンスして回ってる横で平気でしゃべってたり、携帯電話抑制装置が起動している旨のアナウンスがあった直後に「携帯使えないんだけど!」って声出したりで大丈夫か?って思ってたら案の定、上演中も喋るタイプでしんどかった~

その他にも上演中に靴脱いで椅子の上に膝立てたりなんか私の周りはフリーダムな方が多かったです。

写真撮影禁止アナウンス直後に客席後方から堂々と撮影して係員さんがすっ飛んで行ったのも面白かった。
(ジャニーズのコンサート、場内の写真が結構上がってるからショー幕的な扱いかと思いきや普通に場内撮影禁止らしい)

撮るなって言われたら撮るなよな~

ドッグファイトはプログラムにセット写真載ってて嬉しかったのでセット写真をプログラムにデフォで載せて欲しいし、宝塚スタイルで場面に誰が出てるか載せて欲しい)

めっちゃネタバレします、たぶん

というか、人生でネタバレを気にしたことがないのでどこからがネタなのかいまいちわかってない。
だってあらすじすらネタバレだからって読まない人いるじゃん。
基準が人それぞれすぎてな!分からんのよ!

ラジオで京本さんが流したサンタフェを聞いた以外は予習せずに観てます。

感想

幕開きからジャックとクラッチーのデュエットが良かった!サンタフェ

デイヴィとレス兄弟の異質感が衣装だけではなくて、話し方にも表れていて素敵な芝居をするなと思いました。レス役の子めっちゃ可愛かった!ソワレ見るとカテコの途中から子役いなくなっちゃうの寂しいよね。

キャサリンは、あの年代の若い女性が働くことを”許されて”いてそれを選択しているわけだから育ちが良くてかつ自分の能力にプライドを持っていると思われるじゃん。
最初に登場したところでもうその感じが出ていて。高慢ではないがプライドが高くエレガントな感じ。ゆうみちゃん最高。

ニュージーズの好きなところは、少年労働者をフィーチャーする時に、労働しなければ生きていけないニュージーズたちを決して不幸に描かないところかな。
この時代にもきっと働かなくてもいい少年たち(以前のデイヴィやレスのように)は存在しているけれども、彼らとニュージーズを比較せずに、大人も子供も“労働者”だけが描かれているところは面白いなと感じた。

ゆうみちゃんは

本当にヒロインとして強くてですね、隣にいる人を誰よりも恰好よく、ある意味男らしく見せてくれるんですよ。
それに加えてあの歌唱力。強いな~

主張しすぎずでも確かに存在していてしっかり支えてるんですよ。かっこいいよな、本当にプロ。大好き。

歌が上手で、お芝居も魅力的でタップダンスもできる。天才じゃん。

キスシーンは安定感しかないよな。めっちゃ好きなやつだった。オペラ上げてガン見だった。きれいな2人が並ぶと眼福でしかない。

京本さんは

思っていたよりも歌がお上手でした(失礼)
ジャニーズの方ってあまりお歌が得意なイメージがなかったので。

声質がどことなく宝塚の男役さんっぽかったような。声質というか、音域かな?わかんないけど。
歌もミュージカル的な歌唱ばかりじゃないところが面白いなと。

それに加えて踊れるというところがアイドルを起用する最大のメリットだなと見ていて思いました。
ダンサーとしてダンスをやってきた方とはやはりどこか違っていて。
アイドルって面白いなと改めて思いました。

一方で案外キラキラ感というか真ん中感が凄いわけでもないんだなというのも意外でした。

1789のロナンでいうと龍真咲さん系(ど平民なのに主人公であることがはっきりわかって納得してしまうくらいキラキラしてる感じ)かなって勝手に想像してたんですけど、むしろ小池徹平さんっぽい感じかなと。

日生劇場ってスポットライトがあんまり強くないのかな?わかんないけど。

ニュージーズたち

いやシンプルに迫力がとんでもなかった。好き。

なんだろう、ダンスの力強さも、歌唱の圧もめっちゃよかった。
クロバット強すぎな。
そんでタップダンスまでやっちゃうのえぐいて。

総じて

楽しかったです。

ブロードウェイミュージカルというところの期待値は高くて、でもそれをしっかり満たされた感じ。

知らなければならない歴史があるなという学びを得られたし、ショー的なエンターテインメントとしての面白さもあって、好きな作品の一つになりました。